4《島/Island》
3《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》

2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》

4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
3《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
3《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
3《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M13)》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

SideBoard
2《強迫/Duress(M13)》
3《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
1《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
2《否認/Negate(M13)》
2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》


ドランリアニ○○
呪いデッキ○×○
トリコフラッシュ×○
赤単○○


遅くなってしまってすいません・・・

とりあえずレシピと結果だけ。

結局、僕の中ではこの環境最高のコントロールデッキはエスパーカラーという結論になりました。

コメント

nophoto
air-king
2013年1月27日1:01

大会お疲れ様でした。
私も引き続きエスパーカラーを突き詰めて
居ましたが、トリコフラッシュとはやりたく
無かったので見ていて面白い一戦でした。

ガチでやると少々時間がかかるので
プレイオフでやりたいですね。

みはた
2013年1月28日21:22

対トリコフラッシュ戦は、メインは結構厳しいですね。
個人的にコントロール同系対決はいかにして勝ち手段を場に用意して、それを維持していくかの対決だと思ってます。
この概念からいくと、インスタントタイミングで瞬唱や天使や飛行トークン生物など相手を倒す手段が出てくるフラッシュ系は厳しいですね。
一応エスパーコンも勝ち手段が土地で、土地を出す行為は何の苦労もなく対処もされず、維持もしやすいんですが、単純に相手を倒すのにかかる時間がフラッシュ系の方が短くて、エスパーコンのライブラリーアウトではジェイスを通さない限り間に合わないのがしんどいです。

みはた
2013年1月28日21:35

あと、伺いをたてるカードがデッキに何枚採用されているかも重要ですかね。
エスパーコンでいったらヴェリアナや未練ある魂みたいな、3マナ以下の軽いカードで、別に打ち消されてもそこまで痛くないけど、相手が対処せずに放置してしまうと勝ちにつながる、相手に対応を迫るカード。これがフラッシュ系デッキには数多く採用されているからしんどいです。
今回使ったエスパーコンはこういったカードをほとんど採用してなかったので、自分からしかけるタイミングがほとんどなくてきつかったです。本来はしっかりと一定以上のマナを払って通しに行くべきスフィンクスの啓示を低マナで使用してしまってる時点でもう・・・

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