第35回FNM北見【エスパーコントロール】
2012年12月7日 大会レビューラヴニカ発売してから初めての公式戦。やっと大会出れた・・・
使用デッキは独自調整したエスパーコントロール。
4《島/Island》
4《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
SideBoard
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
知らない間に参加者がかなり増えていて、28人の4回戦でした。
1回戦:白赤人間ビートダウン○-
2回戦:4色リアニメイト○○
3回戦:トラフト・ゴー○○
4回戦:赤単○○
かなり久しぶりに全勝できました。しかも1本も落とさずには初ですね。
デッキは強かったというより、メタにガッチリ合っていたって感じですね。
3戦目のトラフト・ゴーとかそうだったんですが、洞窟からのカウンターされないフィニッシャーを搭載したデッキが増えてきたらまあ難しいですね。
最近白緑ビートが北見で勝っていたらしいので、多分コントロールデッキが多いだろうなーって思ってたら、案の定会場の7割方がコントロールだったみたいです(が、コントロールと1回も当たれなかったのは御愛嬌)。
正直今思うとデッキ選択ミスってますね。至高の評決が蔓延しているだろうからどうしてもコントロールデッキのフィニッシャーを生物にすることに信頼をおけず、結局ライブラリーアウトか未達瞬唱ビートでチクチク勝てるこのデッキを組んだわけですが・・・
たまたま全て2戦で決着が着いてますが、3戦目に突入した瞬間絶対引き分けになってしまう位、勝つのに時間がかかりますね(北見のFNMは40分制限)。
人数が30人前後と多くなったので、1回引き分けるともうマイクさんのブログにレシピ公開してもらえません。この辺は次回から気をつけていきたいところ。
GP名古屋の結果楽しみですね。まあコントロールデッキは勝つのは厳しいと思いますが、もしも勝てるデッキが出てくるのなら、かなりレシピに興味ありますね。
気が向いたらデッキの解説記事書きます。
使用デッキは独自調整したエスパーコントロール。
4《島/Island》
4《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M13)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
4《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2《中略/Syncopate(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
SideBoard
2《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
2《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》
2《終末/Terminus(AVR)》
2《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2《否認/Negate(M13)》
2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver(DKA)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》
知らない間に参加者がかなり増えていて、28人の4回戦でした。
1回戦:白赤人間ビートダウン○-
2回戦:4色リアニメイト○○
3回戦:トラフト・ゴー○○
4回戦:赤単○○
かなり久しぶりに全勝できました。しかも1本も落とさずには初ですね。
デッキは強かったというより、メタにガッチリ合っていたって感じですね。
3戦目のトラフト・ゴーとかそうだったんですが、洞窟からのカウンターされないフィニッシャーを搭載したデッキが増えてきたらまあ難しいですね。
最近白緑ビートが北見で勝っていたらしいので、多分コントロールデッキが多いだろうなーって思ってたら、案の定会場の7割方がコントロールだったみたいです(が、コントロールと1回も当たれなかったのは御愛嬌)。
正直今思うとデッキ選択ミスってますね。至高の評決が蔓延しているだろうからどうしてもコントロールデッキのフィニッシャーを生物にすることに信頼をおけず、結局ライブラリーアウトか未達瞬唱ビートでチクチク勝てるこのデッキを組んだわけですが・・・
たまたま全て2戦で決着が着いてますが、3戦目に突入した瞬間絶対引き分けになってしまう位、勝つのに時間がかかりますね(北見のFNMは40分制限)。
人数が30人前後と多くなったので、1回引き分けるともうマイクさんのブログにレシピ公開してもらえません。この辺は次回から気をつけていきたいところ。
GP名古屋の結果楽しみですね。まあコントロールデッキは勝つのは厳しいと思いますが、もしも勝てるデッキが出てくるのなら、かなりレシピに興味ありますね。
気が向いたらデッキの解説記事書きます。
コメント