今日はエスパーカラーのコントロールを組もうとした時に感じたことでも書きます。



最近のMTGは個々のカードパワーが凄まじく、また生物は着地されただけで仕事されるカードが増え(スラーグ牙とか)、PWなんてカードも刷られる始末。

なのでカウンターすることが相手をコントロールする際に最も手っ取り早い手段(次点でハンデスでそもそもプレイさせない)だと思っているわけです。
この点が、自分がジャンドやバント系のボードコンデッキを選択したくない理由です。とにかく今は、出されちゃったカードを対処するのが面倒臭い。

で、上記を念頭にエスパーカラーでデッキを組もうと思い、ややパーミッション気味のデッキレシピに仕上げようとしました。無理でした。

現環境の構築級のスペルって、異常にソーサリータイミングでしか使えないカードが多い気がします。

エスパーの場合、2マナ圏はアゾリウス魔除け(僕がこのカードを高評価してるのは2マナのインスタントだからですぜ)と価格でまあいいんですが、3ターン目には未練ある魂か宝球、4ターン目には全体除去かジェイスかソリンという動きになってくると思うので、カウンターを構える暇が無いような気がします(実際回してみたわけでなく完全に脳内ですが)。
かといって、インスタントタイミングで動けるカードも少なく、それを優先すると明らかにデッキパワーが落ちてしまいます。

環境的には絶対パーミッション系のデッキを組んだ方が良いと思います。が、カードプールにあまりカウンターと同居できそうな相性のいいスペルが見当たらないってのが、僕のこの環境の感想です。

だから結局、ジャンドやバントあたりで毎ターンマナコスト順にカードをプレイしていくようなタイプのボードコンが旺盛しているのかなーと。ジャンド、バントはある意味ステロイドデッキみたいな印象があって、そういう意識でデッキ組んでもいいと思います(昔のファイヤーズみたいに、マナ加速、ヤヴィマヤの火、ブラストダーム、はじける子嚢、マナカーブ理論わっしょいみたいな)。
そういえばアラーラ時のジャンドもこんな感じの印象がありましたね。巷でジャンドって”一応”コントロールデッキとかいう風に、コントロールデッキなのかと疑問符が付くのはこの辺の印象からなのかなとも。



最後分けわからないことを書き出してしまってますが、結局何が言いたいかというと・・・


・カウンター多めに入ったデッキが使いたい

・カウンター多めに入れると他に入っているカードと噛み合わなくて、カウンターを構えることができない

・誰か良い案ありませんか?


ってことが言いたかっただけです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索