| メイン |
第23回FNM北見【エスパーコン】
2011年12月24日 大会レビュー14人の4回戦、使用デッキは懲りずにエスパーコン。
4《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《平地/Plains》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side Board
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
LSVのエスパーコンとネルソンの4色太陽拳を参考に作成。
特にネルソンのデッキに入ってたタリスマンにかなり感銘を受けたので、採用してみることに。
1回戦:黒単感染×○○
2回戦:緑単tケッシグ@丹羽氏さん○○
3回戦:青白イリュージョン○○
4回戦:黒単感染××
で、黒単感染とか流行ってねーだろって思いこんで対策何も取ってなかったら2回も踏んでしまいましたとさ。
流石にこの構成で感染の相手するのはきつい。
サイドから《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》切った自分も悪いけど、これ採用するためにはまた色マナ配分弄る必要出てくるなあ・・・
というか、黒単感染に入ってるテゼレットの計略が超強い。毒カウンター増える+息切れ防止とデッキに噛み合いすぎてる。
タリスマンは結構いけるかもしれない。今回のマッチだと当たりがアレで3回戦以外全てサイドアウトしたけど、逆に3回戦の対イリュージョン戦で鬼神の如き強さを見せてくれた。
この系統のデッキはいかにして序盤を凌ぎ延命しつつマナを伸ばせるかが勝負だけど、そのどちらにも貢献してくれるタリスマンはデッキと良くかみ合っている。
2マナの太陽の宝球との比較だけど、まず2ターン目に宝球を出して3ターン目に4マナのアクションが欲しい場面ってのはこのデッキだと特に無くて、逆にリークや破滅の刃を構えつつ出したい場合についても、タリスマンはアンタップインなので宝球と同じく4ターン目に出すことになる。太陽宝球の方が色事故は勿論減るけれど、ライフ回復ができてしかも壊されない限り何回でもマナを出せるタリスマンの方が特に優先されて採用されやすいかも。
あと、デッキ的に白太陽頂点や各種フィニッシャー、瞬唱からの審判の日、錬金術フラッシュバックなど、マナ加速カードが欲しくなることも多いですしね。
コントロールデッキと当たれなかったのでまだ何とも言えないですが、しばらくタリスマン採用してみます。
4《島/Island》
1《沼/Swamp》
3《平地/Plains》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
3《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
3《熟慮/Think Twice(ISD)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
4《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1《白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman(NPH)》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
Side Board
2《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《否認/Negate(M12)》
1《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
1《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》
1《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
2《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
LSVのエスパーコンとネルソンの4色太陽拳を参考に作成。
特にネルソンのデッキに入ってたタリスマンにかなり感銘を受けたので、採用してみることに。
1回戦:黒単感染×○○
2回戦:緑単tケッシグ@丹羽氏さん○○
3回戦:青白イリュージョン○○
4回戦:黒単感染××
で、黒単感染とか流行ってねーだろって思いこんで対策何も取ってなかったら2回も踏んでしまいましたとさ。
流石にこの構成で感染の相手するのはきつい。
サイドから《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》切った自分も悪いけど、これ採用するためにはまた色マナ配分弄る必要出てくるなあ・・・
というか、黒単感染に入ってるテゼレットの計略が超強い。毒カウンター増える+息切れ防止とデッキに噛み合いすぎてる。
タリスマンは結構いけるかもしれない。今回のマッチだと当たりがアレで3回戦以外全てサイドアウトしたけど、逆に3回戦の対イリュージョン戦で鬼神の如き強さを見せてくれた。
この系統のデッキはいかにして序盤を凌ぎ延命しつつマナを伸ばせるかが勝負だけど、そのどちらにも貢献してくれるタリスマンはデッキと良くかみ合っている。
2マナの太陽の宝球との比較だけど、まず2ターン目に宝球を出して3ターン目に4マナのアクションが欲しい場面ってのはこのデッキだと特に無くて、逆にリークや破滅の刃を構えつつ出したい場合についても、タリスマンはアンタップインなので宝球と同じく4ターン目に出すことになる。太陽宝球の方が色事故は勿論減るけれど、ライフ回復ができてしかも壊されない限り何回でもマナを出せるタリスマンの方が特に優先されて採用されやすいかも。
あと、デッキ的に白太陽頂点や各種フィニッシャー、瞬唱からの審判の日、錬金術フラッシュバックなど、マナ加速カードが欲しくなることも多いですしね。
コントロールデッキと当たれなかったのでまだ何とも言えないですが、しばらくタリスマン採用してみます。
| メイン |
コメント