青黒コンの調整をすればするほど、欠点らしきものが見えてきてしまって困りますorz

1.昇天型青白コンが無理ゲー
2010世界選手権前の環境でも、自分的に最も当たりたくないマッチアップでした。とにかく吐くほどきついです。
その後、CawBladeが出てきたので白昇天自体陽の目を見なくなっていましたが、ここにきてまたもや陽の目を見ることに・・・

現状の対策としては、

・ハンデスでたたき落とす
・メイン(もしくはサイド)にロイルを積む
・カミツキガメorニューロックの猛士を積む

とかですかね。
ニューロックの猛士は結構やる子だと思います。

ちなみに青白には白力線というものがあって、それがますます無理ゲーに拍車をかけています。



2.ビートに安定して勝てない
序盤コントロールして、6ターン目にタイタン!

・・・みたいな御馴染みの動きが安定して出来なくなってしまいました。

ちなみに、現状青黒コンのメインには海3~4枚が必須パーツだと思います。

海のキャントリップ+定業+ベレレンで大体安定します。逆に定業とベレレンだけだと結構動きがギクシャクすることがあります。

消耗の蒸気と呪文滑りを入れて、生贄4点回復とかしたくなりますね。



丸そうな青白コン・・・

ハンデスと除去を入手する代わり、際を積めなくなる青白黒コン・・・

定業、リーク、ベレレン、瞬間凍結を諦めた白黒コン・・・

今のところMOで猛威を奮っていて、出足絶好調な青黒コン・・・

しばらくはこの4タイプを集中的に調整ですね。

コメント

みはた
2011年7月1日23:47

追記というか訂正
対ビートの時、6ターン目はおろかいつまでたってもフィニッシャーを引けないで、コントロールしきれなくなって負けるパターンが増えたってことです。
神ジェイスいたら、相手をコントロールした後トップ操作しつつ最終奥義で勝ちっていうマッチをそのまま落とすようになってしまった感じです。

みみみ
2011年7月2日2:32

今メイン呪祖術士でビートと昇天遅らせるタイプ使ってますが概ね同意見です。
今後アーティファクトエンチャントに触れられないのが致命的になりそうな予感がします。

みはた
2011年7月3日1:42

>>mimimiさん
例えば白茶単鋼系デッキだったり、蔦系デッキだったり、トップメタ以外のビートダウン対策が取れてなくて取りこぼしてしまったりがありますね。
こういう取りこぼし&昇天型青白の無理ゲーを考えると、青黒コンは安定したトップデッキとは言えない気がします。
非常に残念ではありますが・・・orz

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