行ってきました。

以下、使用レシピです。


3《島/Island(ZEN)》
5《沼/Swamp(ZEN)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

2《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

4《定業/Preordain(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
3《蔑み/Despise(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
3《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》


Side Board
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》


前回の日記のコメ等を参考に、上記のレシピができました。
アドバイスしていただいた皆さんには本当に感謝です。

おおざっぱにですが、デッキレシピの解説を。


1.M11ランドの採用・不採用について
上記のレシピは自分の中でかなり満足している出来(予選参加後の今でもそう思う)なんですが、この部分だけが未だに自信ないです。

現環境で青黒コンを使用したらわかってもらえるかと思いますが、1ターン目定業ハンデス後手四肢切断、2ターン目リーク喉首破滅刃、3ターン目タール坑設置or2マナ立たせつつの定業ハンデス、4ターン目ジェイスと、タップインランドせざるを得ない状況になるのは望ましくありません。

もっちーのコメントを見てから、やっぱりそうなのかなと思い、M11ランド全抜きで回してみたところ、1ターン目ハンデスはすんなりいって良かったのですが、やはり4ターン目に青青がそろわないことがありました。
なのでM11ランド2枚だけ採用して回してみたんですが、同じく色事故があったんで、結局4枚採用でいきました。サイドに決断の手綱も取りたかったですしね。

ただ、予選中M11ランドのせいで1ターン目ハンデスできないことが多々あったので、ここはどうしたらいいかわかりません・・・

自分的には、青黒コンは6マナそろうのを目指したデッキなんで、際を3枚にして沼を増量してもいいのかな、とも今では思ってます。


2.ハンデスの選択
相性的に青黒コンがきついデッキは、結局のところ鷹石鍛冶デッキなので、後手でも鷹もしくは石鍛冶に対処できるよう強迫ではなく蔑みの方が正解みたいです。

苦手な相手にハンデスがかなり有効で、リークより優先して採用したくなるんですが、0ターン目白力線で乙なので、リーク4、ハンデス7なのかなーと。

ただ、ビートダウンが勢力を伸ばしてきてCawBladeのサイドから白力線が無くなってきたら、メイン8ハンデスでいくと思います。


3.弱者の消耗
超が付くほど強かったです。今なら黒頂点より絶対に弱者の消耗をオススメします。



で、肝心の予選なんですが・・・

1回戦:WGR同盟者×○○
2回戦:CawBlade○×
3回戦:GWアグロ○×
4回戦:CawBlade×○×
5回戦:吸血鬼×○×
6回戦:エルフ○××

1-3-2とフルボッコでしたorz


簡単にマッチを振り返っていくと


1回戦:自分同盟者系のカード良く知らないんで、よくわからん殺しありそうで怖かった。

2回戦:1戦目はハンデスが強くてジェイス着地させて勝ち、2戦目はジェイス・スフィンクス着地させるも相手の青緑剣+殴打頭蓋、鷹が処理しきれなくてライブラリーアウト、3戦目はタイムアップしたものの、時間無制限なら確実に負け試合。

3回戦:普通のGWアグロと違って、トークン等を横に並べてエルドラージの碑を使ってくるタイプ。2戦目は碑にやられて、3戦目は状況的に勝ったと思ったらトップ白タイタン着地でかわされてタイムアップ。

4回戦:1戦目はジェイス着地、ハンデスで手札をスカスカにしつつ最終奥義を目指していて、ベレレンを下に送ったらトップされたミラクルが吐くほどきつくて負け、2戦目は相手の生物を除去しまくって、ジェイス最終奥義で勝ち、3戦目はダブマリで土地2枚で2ターン止まるも、除去を沢山引いてたので相手も中々決定打ができず、3枚目の土地が来て即ベレレン出したら通って、状況が一変して勝ちモードに入りつつも、相手に出された白タイタンで状況が変わり投了。

5回戦:相手のデッキが何なのか事前に知らなかったってのは言いわけだけど、ヌルキープしてしまって負け、2戦目は除去コンモードで勝ち、3戦目は闇の後見設置されて負け。

3戦目は後手1ターン目M11ランドタップインせざるを得なくて、返しでカラストリア出され、2ターン目メインにカラストリアへ見栄え損ないするか後見をケアしてコジレック審問するか悩んだ末、1,2戦目で後見見てなかったのとNPHの4マナ5/5生物を2戦目で出されていたので、後見は不採用と判断し見栄え損ないしたら返しで後見設置でした。
ハンデスだったら返しで殴られ+カラストリア除去時のドレインの合計4点が確定でそれを嫌ったわけですが、見てなかったとはいえここはやはりハンデスするべきでした。完全にミスで、ハンデスしてたら勝ちでしたね。
そもそも、1ターン目アンタップインランド(沼)だったら1ターン目ハンデスで後見落とせてたっていう・・・M11ランドの採用・不採用は難しい問題です。

6回戦:エルフ+蔦なデッキ。1戦目は除去モードで勝ち、2戦目も蔦がいつつも除去で捌きつつ黒タイタン、ワームとぐろエンジン出して一斉パンチ。前のターンハンデスで手札確認してたし、これで勝ちで予選は2マナ2-2のクマーでしたって書くかなーとか考えてたら、何とワームとぐろに対してトップしてたらしき攻撃的な行動打たれて黒タイタンをワームでブロックされ、そのまま蔦と3/3トークンいいわされそうだったんで投了、3戦目は際、際、島、定業、四肢切断、ワームとぐろ、弱者の消耗をキープしたら、なかなか黒マナ(というか土地自体)引かなくて、トップアンタップインの黒マナ出る土地だったら弱者の消耗・ワームとぐろの流れで勝ちまで持っていくもトップタール坑で負け。
先手で定業+四肢切断があるものの、マリガンだったのかもしれない。よく定業キープしてしまうのが自分の悪い癖。



青黒コンのレシピ自体には自信があったんですが・・・
若干事故気味な感はありました(6回戦で10マリガン位。自分のマリガン基準はヌルめで、基本マリガンはあまりしたくない人間)。

ただ、自分で気付いているだけでも大会中に結構ミスやってしまってましたね。
1ターン目にコジレックと蔑みのどっちを唱えるか・Caw相手で石鍛冶着地された時、喉首と破滅刃どちらで除去するか、などの、2種類のカードが手札にあった時、どちらを使うかの選択の部分で、後々になって「別の方を使っていれば・・・」って状況がありました。結果論になってしまうのかもしれませんが。

デッキパワー的に青黒コンはやはり厳しいのかもしれません。
CawBlade相手にハンデスを駆使してジェイスを先出しするも、1枚のカードパワーに負けてしまうことがありましたし(特に殴打頭蓋・ミラクル・白タイタンのカードパワーはヤバい)。
よくよく思い返してみると、予選中CawBlade相手には全試合で自分だけがジェイス着地してて、相手には一度もジェイス使われてないのに負けてるんですよね。


ただ、青黒コンは回しててすごい楽しいですし、来週また予選出るってなったら、また青黒コンを使いたいです。


また、数年前に参加した予選の時と比べ、今回予選で当たった方々は、かなり気の良い人が多かったです。
予選のあのピリピリした緊張感も大好きですが、やはりイザコザなく気持ちよくゲームはやりたいですよね。



楽しかったですが、1-3-2という不甲斐ない成績だったことは反省しないといけません。

もっともっと意識を持って、精進していきたいと思います。

口だけではアレなんで、ここで一つ、今後の目標を立てたいと思います。



今年の公式戦で8勝する



1勝=優勝もしくは大会で全勝って意味です。

今のところ、今年は4勝しているので残り半年で4勝ですね。

自分は公式戦への参加回数が少ないんでなかなか難しいですが、頑張って目指したいと思います。

コメント

Ado
2011年6月6日21:48

こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくおねがいします^^

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