4《島/Island(ZEN)》
4《沼/Swamp(ZEN)》
4《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M11)》
4《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
4《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》

2《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

4《定業/Preordain(M11)》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
2《強迫/Duress(M11)》
1《蔑み/Despise(NPH)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
3《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2《四肢切断/Dismember(NPH)》
2《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1《弱者の消耗/Consume the Meek(ROE)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》


Side Board
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
3《記憶殺し/Memoricide(SOM)》
4《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith(MBS)》
1《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》


日本選手権予選に向けて、こんな形の青黒コンを調整しているわけですが・・・

CawBladeはまだ何とかなるんですが、GWアグロへの勝率が絶望的に低いです。

GWアグロ対策としてパッと思いつくのが《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》ぐらいなんですが、他に何か良い対策方法あったら是非お教えくださいませ。

その他、デッキでここは変えた方が良いよーとか、プレイングとか、些細なことでも何でもいいので。

札幌予選を1位で通過して、来週の公式記事で「青黒コントロールの復権・日本選手権特集」を書いてもらうことが目標です・・・!

あと、折角なんで全日本選手権に1度は参加してみたいなーってのもあります。

コメント

みはた
2011年6月3日0:59

追記:GWアグロの何がきついのかについて

1.ミラクル+装備品(ジェイス、ロイル、コジレック審問で何とかなるといえば何とかなる)

2.適度なクロックを用意された後、際で土地を割られる(黒タイタン等重スペルを唱えるのが遅れて、そのまま致命傷になることが多々)

3.単純に蔦がきつい(GWアグロ相手で一番きついのがコレ)

Golgari
2011年6月3日1:32

初めまして。
ミミックとかどうでしょうか?タイタン刻印すれば勝ち、相手のミラクルなら優秀なチャンプブロッカーに、最悪蔦を刻印して復活を防ぐことも出来ますし。

他には磁石や夜鷲、迷路、《脆い彫像/Brittle Effigy》なんかも良いと思いますよ。

海老
2011年6月3日8:56

青黒二色なら生物枠を変えるか除去を増やすかしか回答が無い。

日本選手権に出たいのは参加者全員そうだから、(本州からも沢山遠征組がくるだろうし)そいつらに気持ちで負けないようにね。
予選サーキットはしないだろうから一発勝負。
練習の質、量、環境、情報、ハンデは多いと思うけど気持ちまで折れたら本当に望みが無くなるから。

最後の詰め、一所懸命やっていきましょう。

もっちー
2011年6月3日11:58

青黒で緑白対策をするには…

・シャーマンを確実に殺す(除去大目、ハンデスは審問・蔑み)
・マナリークを少なめにする(序盤は打ちづらく後半は弱い)
・確実に土地を伸ばして6マナのデカブツを出す

それを踏まえて、俺が今週青黒で予選出るとしたら

5島
7沼
1青フェッチ
1黒フェッチ
4闇滑り
4タール孔
4地盤の際

4フィニッシャー枠

4審問
4蔑み
3マナ漏出
4定業
3切断
2破滅の刃
3喉首狙い
1弱者の消耗
1小ジェイス
4ジェイス

こんな感じかな。m10ランドが入ってないのはビートを意識して1t目ハンデスを確実に打ち込みたいから。青少なめで3t目に出せないし、蔑みで相手のジェイスは落としやすいだろうから小ジェイスは少なめ。
まあ回したわけじゃないので完全に真に受けられると困るけど、参考にどうぞ

もっちー
2011年6月3日12:01

1枚少ないね。ミラクル意識して消耗は2かな。

みはた
2011年6月3日12:49

大量コメント・・・感極まってしまいそうです。

>>ごるがりさん
初めまして。青黒コンの考察を多く書かれていたので、最近特にブログをよく見させていただいていました。

ミミックは頭の中に無かったです・・・
確かに青黒コン相手に茶破壊は入れてこないでしょうし、シャーマンを即除去することを前提にしたら蔦を1枚追放するだけで全然違ってくるので、ありかもしれません。外科的摘出と違って、蔦以外にも有効利用できそうですし。

ミラクルを刻印する手段がほぼないので苦しいのと、ミミックを設置するタイミングがあるかどうかがわかりませんが、試してみる価値はありそうです。

みはた
2011年6月3日12:56

>>海老さん
フィニッシャーについてなんですが、一時期と比べ、最近黒タイタンへの信頼感が薄れてきているのはあります。

今は相手のプロテクションを考えると青い生物をフィニッシャーorしのぎに採用するのが良いかとは思ってます。スフィンクスは現状かなり使える感じです。

青タイタンは相手に2体以上生物が並んでいると装備付け替えられて終わるのが何とも・・・

鋼のヘルカイトは青黒コンのきつい部分を補ってくれて強いんですが、環境に鷹と四肢切断が蔓延してて駄目そうです。

他に何か良い生物っていますかね?

みはた
2011年6月3日13:24

>>もっちー
ハンデスについてだけど、確かに強迫でなく蔑みを採用したいかもって僕も思ってたところだわ。
前環境だったら黒緑剣だけが脅威だったんで、石鍛治を着地されてからハンデス安定だったけど、現環境だと対処しないといけない相手の脅威が多すぎて、このプレイングは間違いな気がしてる。
特に石鍛治着地後ハンデスしたら手札に装備品が2枚あったとかザラで、それだとゲームにならないんで。
だから、たとえ後手でも1ターン目に石鍛治等叩き落しに行くのが良さそうなんで、強迫ではなく蔑みを優先していいかもしれない。
Caw、GWアグロ、赤単等、メタ的にも蔑みメインでいってみるかな。

あと、リークはGWアグロに対して個人的には有用だと思ってる(鷹・石鍛治の能力を防ぐ、ミラクルへの対処)んだけど、どんなもんなんでしょう・・・

それと、GWアグロ以外のことも考えたとして、現環境だとロイル採用するのと除去を増量するの、どっちがいいんだろうか。

みはた
2011年6月3日13:31

追記

M11ランド全抜きについては同意。
回数こなしたら感じるけど、1ターン目M11ランド設置せざるを得ないイライラは結構ある。
ハンデス7~8枚体制で、尚且つ上記の動きを目指すのならM11ランド不採用してみるかなー
後手時の四肢切断もあるしね。

もっちー
2011年6月3日14:53

そもそも青黒だと剣より鷹が脅威。
つける隙を与えなければ黒緑だろうが剣はどうでもいい=石鍛冶はどうでもいい。
鷹1枚目さえ通さなければアド差で勝てる。
石鍛冶鷹とあったら落とすのはほぼ鷹。(ハンドにはよるけど。)

リークは弱くないけど相手がまともなプレイヤーだとクリティカルヒットさせるのは難しいし、構え損になることも多いからアグロには基本あまり引きたくないカード。まあ好きなら4でもいいんじゃない?
ロイルは痩せカードだからオススメしない。除去しつくしたほうがいいかと。

戸田兵A
戸田兵A
2011年6月4日0:23

初めて、青黒マニアとしてよく読ませて頂いています。
自分はメインでゼニスを使ってるので余りGWには負けないんですが
逆にカウブレに負けてしまいます。
GWはサイドから除去を追加するかワームやタイタンを増量すると
勝てますよ!

逆にカウブレに勝てるのが羨ましいです。

みはた
2011年6月4日1:33

>>もっちー
石鍛冶と鷹だったら、確かに鷹落とすね。石鍛冶ならピン除去で対処可能だけど、鷹出されると全体除去系引かないとアド負けは必至だし、ジェイス先出しできてもあんましおいしくないしね。

>>戸田兵A
初めまして。
対CawBladeは相手よりも先にジェイスかスフィンクスを出すことを目標にしていけば大丈夫かと思います。
ハンデスの分だけ先出しはやりやすいと思います。
あとはクロック生物達の処理を間違わなければ、何とかかんとか・・・

ただ、アーキタイプ的に有利かっていったら勿論不利なマッチなんで、デッキを組む段階で一定以上の対策をする必要がありますし、それでも勝てるかっていったら微妙・・・
あと0ターン目白力線されたらほぼ無理かもです。

黒頂点でなく弱者の消耗採用してるのは、最近呪文滑りが流行ってて弱者の消耗の方が処理しやすいからってのと、同じく剣装備を許してしまった後でも流しやすいからですね。あとインスタントなのも好評価です。

戸田兵A
戸田兵A
2011年6月4日4:02

弱者の消耗自分もテストしたいと思います
予選頑張ってください
スラーンにはお気をつけて(笑)

みかんぼうや
2011年6月6日20:06

先日はどうもでした~。
こちらもリンクさせて頂きました!
よろしくお願いします~

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索