4《崩れゆく死滅都市》
4《沸騰する小湖》
1《竜髑髏の山頂》
2《水没した地下墓地》
4《忍び寄るタール坑》
2《広漠なる変幻地》
3《島》
3《沼》
4《山》

4《包囲攻撃の司令官》
4《海門の神官》

2《ジェイス・ベレレン》
2《精神を刻む者、ジェイス》
4《稲妻》
3《終止》
2《地震》 
2《本質の散乱》
2《二重否定》
4《残酷な根本原理》

4《強迫》
2《死の印》
2《瞬間凍結》
2《真髄の針》
4《否認》
1《ジェイス・ベレレン》

 
もっちー作クルーエルコントロール「イェー(ry」を、自分のカード資産や今夜一晩対人で回してみて脳内相談した結果できたレシピです。

明日のFNMはこれで行きます。

コメント

もっちー
2010年6月11日1:45

《海門の神官/Sea Gate Oracle》は《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》も何のシナジーもないデッキでは弱いと思うのだけどなぜジェイスとロイルを減らしてこれを採用するに至ったのだろう。
環境の6割近いデッキがジェイスを採用している今ジェイス先置きの重要性は確実に上がってると思うのだけど。ロイルも蔦に強いし余り減らすのはオススメできないなー。

あとメイン4枚足りてないです。たぶん海かな。

もっちー
2010年6月11日1:55

あとその名前だったのその週だけなんで別にそんなデッキ名じゃないです^^;

もっちー
2010年6月11日2:28

あーあと基本地形増やすなら沼です。
山とか増やすとランド7で根本打てない可能性が上がってイライラ。
まあ基本的には基本地形増やさないことをお勧めします。
竜髑髏足りないなら《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》でもいいから。

みはた
2010年6月11日12:35

>>海門の神官
そもそもメインは完コピでいこうと思ってたんだけど、

・完コピするためには刻みジェイスが1枚足りない(土地も2枚足りてない)
・根本につなげるためにはどうしたらいいかなー
・神官入れたらチャンプブロッカー兼土地安定…?
・入れてみたら意外とやる子(赤単・吸血鬼とか結構いける)
・せっかくだから4枚投入

で現在にいたったわけで…
メイン刻みジェイスが1枚足りない場合、そのスロットの代わりは何がいいんすかね? あとバウンスはあった方が便利か…

土地はギャンコマ+7個めタップインランドで1ターン伸びる確率減らしたいなーってことで山採用したけど、M10ないならミシュランの方がましか…回してる回数が少ないんで、マナ配分はもっちーを信じる方向で。

ちなみに足りないのは海4っすね。

みはた
2010年6月11日12:41

というか、太陽拳でいうところのケーキ兵ポジションで神官採用してるんだ。

で、根本原理以外にライフ回復手段が無いデッキで赤単・ジャンドに勝つか5分になるプレイングの流れがあったら教えてください。仙台のもっちーレシピで回したら、僕だと赤いデッキに勝てませんorz

もっちー
2010年6月11日15:11

真ジェイス足りないなら旧でも良いよ。

神官入れても赤単やジャンドに勝てるようになるとは到底思えないんだが…

ジャンドはドブンor事故以外ではメインとれると思います。ジェイスは先手3t以外は生き残る公算や目的なく出さないことを心がけて。
赤単はたぶんほぼ無理なので切って…神官入れても気休めにしかならないし。ロイルのほうがまだ効きそう
メタに赤単多いならそもそもグリクシスなんて使わないでw

サイドは対コントロールとりすぎじゃない?強迫いらんでしょ。
ジャンドを考えると凍結3枚以下にはしたくない。

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