GP京都の結果を拝見しました。個人的にイチバン驚いたのは青単コントロールですね。

それと現環境では2,3マナのクリーチャーをコントロールデッキに積むのがとても有効だと感じました。
アクアフレアの浸透者やイゼットロンの硫黄の精霊、セルの根の壁などなど…
特に硫黄の精霊は隙もできにくいので大きいですね。

…と、いうわけでGP京都の結果を元に、またまたトリコロールは大幅な変化を遂げました。

-土地(23)-
3 島
4 神聖なる泉
3 聖なる鋳造所
1 アダーカー荒原
4 シヴの浅瀬
1 アゾリウスの大法官庁
1 イゼットの煮沸場
1 ボロスの駐屯地
2 トロウケアの敷石
1 幽霊街
1 ウルザの工廠
1 軍の要塞、サンホーム

-クリーチャー(13)-
1 ボガーダンのヘルカイト
3 宮廷の軽騎兵
4 稲妻の天使
4 エイヴンの裂け目追い

-呪文(24)-
4 アゾリウスの印鑑
2 イゼットの印鑑
4 差し戻し
4 稲妻のらせん
4 熟慮
2 一瞬の瞬き
3 神の怒り
2 悪魔火

-サイド(15)-
4 激浪のこそ泥
4 硫黄の精霊
1 信仰の足枷
1 神の怒り
2 名誉の道行き
3 解呪

結論:ランデストリコにしなくても激浪のこそ泥と硫黄の精霊の2枚で対コントロールは何とかなる(てか何とかしてみせるw)

地方的な事情で今回はビートダウンをカモにする(というかビートに勝てないと上位にいけない)予定なので、メインはこれでもかというくらいの仕上がり。

最近特にエイヴンの裂け目追いがお気に入りです。
GP京都の結果を見る限りではあまり使われていない(コントロールメタってのもあったのかもしれませんが)でしたが、もっと評価されてもいいと思います。

大会までに練習できるのは残り1回だけなので、恐らくはこのままのデッキレシピで出ると思います。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2007年3月20日0:29

白系ビートに対しても硫黄の精霊>>裂け目追いだから裂け目追いは使われないんだと思うんだが…
本当にビートメタなら思い切ってリマンド切るのもありかもね。

nophoto
2007年3月20日0:29

また名前書き忘れた

みはた
みはた
2007年3月20日1:03

白系ビート(ボロス)使う人はそんなにいない気がするんだよね。特に今回のGP京都で硫黄の精霊大爆発しちゃったし…
むしろ危険なのはグルールビートや緑単、緑白なんかだと思ってるから、エイヴン入れてる。1マナ+4/+4とかちょっとありえないw
リマンド切りは怖くてできません。
あとは砕岩を食うものってどうなの? やっぱり強い?

nophoto
ニックネーム無し
2007年3月20日4:03

《砕岩を食うもの/Detritivore》は対コントロールだったらゲロ強いね。コントロール対決は先にこれを待機したほうが勝つぐらい。

みはた
みはた
2007年3月20日17:45

確かに先に出した方が勝つって聞くけど、実際Xのコストって大体どのくらいで出すものなの? X=3とか?

nophoto
ニックネーム無し
2007年3月21日0:28

2以上。できれば3以上。

みはた
みはた
2007年3月21日4:15

やっぱりそんなもんか。
大会前に一度試してみるかね。

nophoto
2007年3月23日1:28

あともう少し187入れないと瞬きが微妙かも?

nophoto
2007年3月23日2:43

よく見てなかったけどよく見るとマナベースおかしいだろwww
青マナそんないらないww

みはた
みはた
2007年3月23日6:40

いやー青マナは大事でしょw このデッキは差し戻しと熟慮を中心に回ってるw
187クリーチャーは…なだれ乗り以外で何かある?

nophoto
ニックネーム無し
2007年3月25日0:12

いくら青マナ大事といったってU20W16R12はおかしい。シングルシンボルしかないわけだし。青マナ源減らして赤マナ源増やすべき。てかちゃんと各色のマナ源数数えてマナベース作ってる?
187はなんだろ…雲間とかしか思いつかんね。
むしろ瞬きを抜くとかもいいかも知れん。

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